システマ

イライラする。

ストレスを感じる場面で、今より怒りにのまれずに、過ごせるようになりたい。

 

そう思い、色々な角度からアプローチをしてみた。

食事、自律神経、運動、考え、性格など。

でもあまり効果は感じなかった。

 

そんなとき、システマ の内容をたまたま目にすることに。

戦場でのストレスマネジメントに使われるような記事を目にした。

 

呼吸、リラックス。

まさに今の自分に必要だなと感じる。

 

ストレスを感じる状況でも、自分をリラックスさせることができるようになれば、ほんとに楽になる。

 

ステマ には、そうなれるカリキュラムがあるのだろうか?

実際精神的な変化があった人が周りにいれば

話しを聞きたいところなんだが。

 

最近、柔らかさや受け入れる

そういうことを頭ではなく、体感としてわかるものがあればと思っていたところ。

 

ある芸人さんのシステマ を使った芸を見たせいでか、「どうなの?」感がでてしまっているが

気になる。

 

ヨガやシステマ をやることで、身につくような

スキルは今の自分に必要ではないかと、感じるものがある。

 

普段の自分なら、すぐ行動なんだが、今回はまだそこまでではないのか、動きはしない。

 

ステマ 

どうなんだろうか。