ロース?

動画でエスクリマのソロトレーニングを公開してる方から、教わったロシアの格闘技の準備運動「ロース」と言っていた。

 

話を聞くと、システマのようなものらしい。

 

この準備運動、最近はまっている。

 

首から足首までの関節をぐるぐるしていくだけなんだが、関節を滑らかにすることがいかに、動きに影響するか、実感した。

 

ゼロレンジコンバットやシステマに見られる

肩甲骨を柔らかく使うなど、やはり身体の滑らかさは、動きの質をよくするし、健康にも良いんだなと実感する。

 

ラジオ体操だって、真面目にやれば

身体を良い状態にするには、最適なものかもしれないと最近思うようになった。

 

身体は奥深い。

 

身体は意識操作からくるという考えも最近気になっている。