人間との関係の中で

人生におきるさまざまな問題。

その根本にあるのは、人間との関係の中で受けた傷、イメージ。

それを払拭したくてあらゆる考えや思いを生み出す。

そして、ほんとうに追いたいものではないものを追いかけ、振り回されていく。

 

お金や仕事や恋愛は表面的な問題で

その根本には、自分がどう思っているかがあると気づいた。

 

歪んでしまったり、過剰になってしまった

思いは、人生のあらゆる面に、報われない感を生み出していく。

 

なくならないもの、どうにもならないものを

なんとかするために、奔走する毎日から脱却して、自分自身にとって、本当に向き合っていくものを見つけることが人生に変化をもたらすのかもしれないと、最近思うようになった。

 

進まない、うまくいかないは

そのものじゃないからかもしれない。

 

解消する問題はもっと

自分のなかにあるのかもしれない。

 

それが解消されたとき、必然的に表面の問題だと思っていたことも、解消していくのかもしれない。

 

自分が本当はどう思っているか、そこに鍵があるのかもしれない。